辺境系キャリアのレシピ 〜新卒即無職→海外就職→スペインMBA→?〜

市川慶です。3児の父。IE Business School MBA。外資ITセールスという名の傭兵稼業10年目。日本の20代30代の年収を倍増させるべく、ルーキー傭兵のリクルーティングと練兵をライフワークにしています。気軽にご相談どうぞ。

SAKE DIPLOMA、合格しました。

先日の記事で受験中と報告したSAKE DEIPLOMAですが、無事最終合格することができました。協会ウェブサイトで受験番号を確認しただけなので、合格証が届くのは少し先ですが。

tomyuo.hatenablog.com

 

正直、日本酒のテイスティングや飲み比べがちゃんとできるようになったかというと全くダメなのですが、受験体験を通じて日本酒の歴史・種類・製法や料理との一般的なマリアージュに関する知識が付いたことはよかったと思っています。

 

マドリードで寿司パーティーやるつもりなので、そこに日本酒も合わせられたらな、と。気づけば日本出国まで1ヶ月ほどしかありません。時間の流れの速さにビックリ。