辺境系キャリアのレシピ 〜新卒即無職→海外就職→スペインMBA→?〜

市川慶です。3児の父。IE Business School MBA。外資ITセールスという名の傭兵稼業10年目。日本の20代30代の年収を倍増させるべく、ルーキー傭兵のリクルーティングと練兵をライフワークにしています。気軽にご相談どうぞ。

【インターン募集】チャレンジャーベースでメディア運営&英語プログラムアシスタント(週4時間〜)

ご案内(2023/8/10追記):
日系&外資IT転職の総合メディア『チャレンジャーズアカデミー』をオープンしました!今後、IT転職に関する発信はすべてそちらで行います。
日系&外資IT転職に興味のある方、ぜひアカデミーにご入学ください!(登録無料です)

challengers.academy

 

チャレンジャーベースには現在インターン生が2名いるのだが、2人とも外資IT企業の内定者のため3月末で卒業してしまう。

 

たとえばこんなことやってもらってるんだけど、めっちゃ助かってたわけ。

 

 

というわけで、一緒にチャレンジをしてくれる現役大学生を募集するぞ。興味ある、という人がいたら、以下のどの方法でもいいからトミオ宛にメッセージしてほしい。

 

 

チャレンジャーベースは何をしている会社なのか

働きやすさ追究のため、無理してハーマンミラーの高級チェアで揃えている

 

チャレンジャーベースは「有料職業紹介」で主な売上を立てている会社だ。いわゆる人材エージェントである。

 

しかし、業務時間の使い方は多くの人材紹介会社と大きく異なると思われる。なぜ「異なる」のかというとビジネスプロセスの設計の仕方が異なるから、なぜ「思われる」のかというと社長のトミオが人材紹介経験なしで起業したため他社の実情を知らないからだ。

 

とりあえず、やっていることを分けると以下の3つだ。「We Support Challengers」のミッションの下、会社規模から考えるとやたら幅広い活動をしている。

 

  1. 人材を募集しているエンタープライズソフトウェア企業への人材紹介
  2. 外資IT転職メディアの運営(オウンドメディア『チャレンジャーズアカデミー』+YouTubeトミオちゃんねる』)
  3. 英語コーチングプログラム『チャレンジャーズイングリッシュ

 

何をしてもらいたいのか

要は、人手が全然足りていないので色々手伝ってもらいたい。

 

特に手助けをお願いしたいのは以下の2つだ。(が、特に「これ」って絞ってないのでやりたいことがあったらどんどん言ってほしい)

 

1. 4月にローンチ予定の自社メディア『チャレンジャーズアカデミー』制作のお手伝い

1年近く温め準備してきた構想が、ついに陽の目を見る。

 

外資IT企業をはじめとするエンタープライズソフトウェア企業に転職したい人がここにやってきたら「すべての情報が手に入る」総合情報メディアだ。

メインコンテンツとなる「はじめての外資IT転職」はトミオが週末会社に泊まり込んで9割方書き上げたが、なにせ「総合情報メディア」なのでリサーチしたいこと、提供したい情報が無限にある。たとえば外資IT各社に応募するチャレンジャーのために企業情報を提供したいと考えているのだが、対象としたい企業が代表的なところだけでも数十社ある。

 

なので、まずはこの「メディア制作」を一緒にやってくれる人をめっちゃ必要としている。こんな人がいたら、きっと楽しく働けるのではないだろうか。

 

  • 外資IT業界で働くことに関し関心がある人
  • メディア立ち上げ・運営の仕事に興味がある人
  • 情報の収集と整理、記事にまとめて発信といったことを得意だと自負している人

 

まあメディア自体がローンチ前なので、詳しいことは面談の中で説明させてもらうね。

 

2. 英語コーチングプログラム『チャレンジャーズイングリッシュ』先生アシスタント

それから、チャレンジャーベースの人材紹介と並ぶもう一つの事業、英語コーチングだ。英語力を伸ばして転職や社内での活躍の武器にしたいチャレンジャーのための英語力強化プログラム。

 

プログラムの詳しい情報は、公式ページでの説明を読んでほしい。

 

このプログラムは各チャレンジャーごとにがっつりカスタマイズを行うため、教材作成にかかる工数が大きい。問題作成とか例文作成とか教材レビューとか、そんなことをプログラム責任者の「りかさん」のアシスタントとしてやってもらうお仕事だ。仕事してるだけで英語力がアップするというオイシイお仕事。

 

だから、こんな人に向いていると思う。

 

  • 英語力を伸ばす必要性を感じており、仕事を通じて自分の英語力アップも図りたい人
  • 現在の英語力がTOEICで800点くらいあり、次のステップである「話せる」にどう進んでいくとよいか悩んでいる人
  • 外資IT業界で必要な英語力の解像度を上げたい人

 

募集要項

ということで、そんな感じで助けてもらいたい。

 

応募資格:現在、大学もしくは大学院に在学中の人で、月〜金 10:00-22:00の間で週に4時間以上勤務できる人

時給:1,500円(交通費は別途支給)

勤務地日本橋兜町チャレンジャーベース本社(基本、出社)

その他特典等:オフィスのお菓子・ドリンクは取り放題(アルコール含む)

トミオやチャレンジャーベース社員とランチ(ご馳走するぞ)

チャレンジャー交流会、その他自社イベントへの参加無料(運営手伝ってもらうけど)

50人収容可能なラウンジスペース。よくパーティーやってます。

気合いの入った冷蔵庫のドリンク、飲み放題

 

チャレンジャーの卵からの連絡、待ってるぞ!

まずは話を聞いてみたい、というレベルで大丈夫だ。気軽にトミオまで連絡してほしい。以下の3つの方法のどれからでもOKだ。

 

 

では、今日も頑張っていきましょー。 #みんなおいでよ外資IT #みんなおいでよ日系SaaS