辺境系キャリアのレシピ 〜新卒即無職→海外就職→スペインMBA→?〜

市川慶です。3児の父。IE Business School MBA。外資ITセールスという名の傭兵稼業10年目。日本の20代30代の年収を倍増させるべく、ルーキー傭兵のリクルーティングと練兵をライフワークにしています。気軽にご相談どうぞ。

会員制メディア『チャレンジャーズアカデミー』を4/17に開校するから出願受付を開始するで

2023/8/10追記:
チャレンジャーズアカデミー、正式オープンしました!

challengers.academy

 

春だな!みんな、春らしく新しい挑戦してるか?

 

トミオは、3人の子供のうちの真ん中、6歳娘の小学校入学式に出席してきたぞ。新しい学校で新しい友達作って新しい生活やで。偉いもんやな。我々大人も負けてられんなと思ったところよ。

 

そんなわけで、弊社チャレンジャーベースも、チャレンジャーたちと一緒に新しい一歩を踏み出すべく、日系&外資IT転職の総合メディア「チャレンジャーズアカデミー」オープンするぞ!(このブログの転職関係コンテンツはフェードアウトしていきます)

 

スゥ……毎度おおきに、岐阜県恵那市出身、チャレンジャーズアカデミー学長のトミオやで!

 

https://challengers.academy/ 

 

すべてのチャレンジャーを応援したいという思いから、学費は完全無料や。(実際はエージェント事業・英語コーチング事業の収益があるからできることやけどな)

 

どんなもんかは知らんけど今すぐ申し込むわ!というせっかちな君のために、とりあえずここに入学申請フォーム置いとくな。これに記入しておいてもらえたら、入学審査の上開校日にログイン用のID/パスワードをお送りするで。

forms.gle

 

そんじゃ、チャレンジャーズアカデミーについて説明していくで。

 

 

日系&外資IT転職に関する学びの場を作りたかったんや

早速アカデミーの中身について…と言いたいんやけどな、その前に少し話を戻して、これまでトミオ&チャレンジャーベースがやってきたことを振り返らせておくれやす。

 

第一フェーズ:「外資IT転職相談」で、個人的に相談を受け始める

みんなもう忘れてるかもしれんけど、チャレンジャーベースの始まりは、トミオが2021年5月に「外資IT営業」という現代の傭兵稼業のすゝめという記事を書いて、外資IT転職相談 on Zoom」という活動を始めたことなんや。Zoom上で「外資IT業界とは」とか、どうやったらそこに辿り着けるかについて案内するセッションやな。

 

なんでそんな活動を始めたかというと、外資IT業界は内外の情報格差がすごいと感じていたからやな。適切な情報にアクセスできたらより大きなチャンスを掴めるであろう人材が、単に「知らない」「やり方がわからない」という理由でそれを逃しているという事態をもったいないと感じていたからや。

 

これを、トミオという個人の頑張りでどうにかしようとしたのが第一フェーズやな。まあ、トミオは寝る間も惜しんでよく働いたし、チャレンジャーのみんなも本当にようやってくれたわ。

 

第二フェーズ(今):「外資IT転職(&日系)のワンストップソリューション」

「業界内外の情報格差を埋め、チャレンジする人の背中を押す」ために始めた外資IT転職相談はその後、CV(英文履歴書)の作成、応募先企業選び、面接対策など含めた『外資IT転職のワンストップソリューション』に進化し、この2年間で100人近いチャレンジャーが転職に成功してきたで。

 

チャレンジャーたちの頑張りと成功のおかげでエージェント事業が無事立ち上がった。最初は外資IT業界から始めたけど、ここ半年ほどで魅力的な日系SaaS企業ともつながり、サポートできる範囲が広がったという状況やな。

 

さらに、社員としてりかさんが入社してくれたことで英語コーチングのチャレンジャーズイングリッシュを開始することができた。旧オフィスの4倍の広さの新オフィスに移転したから、イベントを開催したり、YouTubeチャンネルの撮影ができるようにもなったな。チャレンジャーのみんなのおかげや。ありがとうやで。


こうしてある程度は仕組み化・組織化ができてきたものの、トミオが本来やりたかった「業界内外の情報格差を埋める」というミッション達成にはまだまだ高い壁があると感じてたんや。具体的には以下みたいな課題が残ってたわけやな。

 

  1. 「ブログ」「ツイッター」だけでは網羅的な情報提供が難しい
  2. 誰でも見える「ブログ」や「ツイッター」で出せる情報は限界がある
  3. 上記理由により、トミオが直接やりとりできる人にしか生の情報&知見を共有できない

 

第三フェーズ(次):会員制メディア『チャレンジャーズアカデミー』

上記のような課題を解決するために準備を進めてきたのが、今回オープンするチャレンジャーズアカデミーや。会員限定で、本当に価値ある情報を提供する「日系&外資IT転職の総合メディア」なんや。

 

あ、このへんにも入学申請リンク置いとこか。

forms.gle

 

実は構想開始から一年以上経ってるし、直近半年くらいかけてサイトの構築を進めてきた。土日を費やしてコンテンツを作成してきた。なんでこんな頑張ってきたかって、この「チャレンジャーズアカデミー」こそが、チャレンジャーたちにとってのブレイクスルーになると信じてるからやな。

 

そんじゃ、アカデミーの詳しい話に入っていこか。

 

4/17にオープン予定のチャレンジャーベースアカデミーのトップページ

 

チャレンジャーズアカデミーは誰が何を学ぶ場所なのか

対象は、「法人向けIT」の領域でキャリアを作っていきたいすべての人

まず、アカデミーというからには学校や。学びの場やな。

 

誰のための学びの場かというと、いわゆるエンタープライズソフトウェア」の領域でキャリアを作っていきたいすべての人を想定しとる。

 

アカデミーが役立つチャレンジャーとしては、具体的には次の3つのキャリアフェーズの人がありえると思ってるで。

 

  • 現在IT業界以外で働いており、IT業界への参入を狙っている人
  • 既に日系SaaS企業やSIerで働いており、外資ITに挑戦したい人
  • 既に外資IT企業で働いており、他社への転職を考えている人

 

こういった状況にある人が、次のステップに進むための情報提供や応援をすることがアカデミーの使命や。

 

目指したのは、日系&外資IT転職に関して必要な情報がまとまっている場所

コンセプトは「日系&外資IT転職の総合メディア」や。

 

できるだけ網羅的に、転職活動をする人、キャリアの次のステップを考えている人にとって役立つ情報が揃っている場所にしたいと考えとるんや。

 

せやから、このメディアでは以下のような情報をカバーする。

 

  • 転職活動の全体像や各ステップ、業界用語等に関する理解が深まり、かつ実践的な情報を得ることができる
  • 転職活動で応募する/面接する可能性のある企業に関して、何を知っておいたらいいか、どういう対策をしたらいいかがまとまっている
  • 転職活動についてや、業界においてのキャリアの作り方など、具体的な事例から学ぶことができる

 

特別な情報を会員限定で公開

チャレンジャーズアカデミーは会員制や。無料やけど、入学審査がある。合否の基準は「チャレンジャーであること」や。

 

なぜ会員制かというと「会員制じゃないと公開できない情報がある」からやな。うん、わかりやすいな。

 

なるべくたくさんの人にこの業界のことを知ってもらいたいという思いはあるから全体公開の記事もあるんだけど、ちょっと世間全体に公開は…というコンテンツは会員限定にしてあるで。

 

入学申請リンクはこちら

さて、ここまで読んで「もう辛抱堪らん!入りたい!」というチャレンジャーがいたら、以下のリンクから入学申請ができるで。

forms.gle

 

もうちょっと詳しいことが知りたい…という君のためには、もちろん、まだまだ情報を用意してあるで。続きを読んでーな。

 

5つの学科とイベント情報(&おまけ)から構成されてるで

アカデミーを構成する5つの学科

アカデミーは、5つの学科で構成されとる。

  • 「はじめての外資IT転職」学科:学長トミオが、外資IT転職の始め方を解説
  • 外資ITの最新トレンド」学科:トレンド解説!これは外せんやつやな
  • 「企業研究」学科:皆が応募する可能性のある企業の情報、全部まとめるで
  • 「先輩インタビュー」学科:先人から学ぶ!は鉄則や。先輩の生の声を届けるで
  • 「学長コラム」学科:業界こぼれ話や、ちょっと役立つ話など

 

既にこの記事だけで3,000文字あるからあんまり深入りしすぎないようにするけど、「この情報があったら、日系&外資IT業界に/で挑戦したい人にとって役立つな」と思うものすべてを詰め込めるように作ってある。

 

頼もしいインターン生が複数名入社してくれてもいるから、コンテンツどんどん充実させてくで。

 

チャレンジャー限定のイベント・セミナー情報

みんな知ってると思うんやけど、チャレンジャーベースでは、オンライン・オフラインの様々なイベントを開催しとるんや。これまではチャレンジャーデータベースに登録してる人だけにメールで案内してたのが、チャレンジャーズアカデミーで全部確認して参加申し込みできるようになる。

こんな感じで見れるようにするで

チャレンジャー同士が交流/情報交換できるイベント、業界の先輩から学べるイベントなど、さらに加速させてしてくから期待してな。

 

(まだ全然作りかけだけど…)外資IT用語集も用意するで

外資IT業界、「中の人は当たり前に使ってるけど外から見たらなんじゃこれ」という用語がとても多いんどすよな。そんな「外資IT用語」を解説するページも作成してるで。

 

作成中のページのチラ見せ…

 

おっと…いかんいかんつい熱が入ってもうた。

 

入学申請、待ってるで!!

そんなわけで、トミオとチャレンジャーベースの長年の夢、チャレンジャーズアカデミーが4/17に開校や!こんな人にピッタリだと思うから、ぜひ入学申請してくれたら嬉しいで。

 

  • 外資IT業界に転職したい
  • 他業界から、法人向けITの業界に転職したい
  • 外資IT業界のトレンドに遅れを取らないようにしておきたい
  • 同じ業界で働く人たちと知り合って情報交換する機会がほしい

 

さて、最後やけどこれ、チャレンジャーズアカデミーの入学申請フォームや。入学申請から審査・ID発行までは最大2営業日程度頂いてるから、お早めに頼むで。

forms.gle

 

ほなな!今日も頑張ろか!

 

#みんなおいでよ外資IT #みんなおいでよ日系SaaS