Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

GPA1.7からの欧州トップMBA合格

2018年1月からスペインのIE Business Schoolのに通います。Dual Degree International MBA & Master in Business Analytics and Big Data

自己紹介&ブログ開設のきっかけと目的について

 

トミオといいます。tomyuoというIDでツイッターをやってます。

2017年の頭からビジネススクール受験を考え始め、5/19付、欧州のトップスクールの1校であるIE Business Schoolに無事合格しました。

twitter.com

受験するにあたって必要になるGPA(学部時代の成績平均)は一般的に3.5 前後が多いのですが、僕の場合は1.7という類を見ない超低スコアだったのですが、諦めきれず挑戦し続けたところ、スペインのIE Business School地王、第一志望だった学校から合格をもらうことができました。

 

※トップスクールで求められるGPA等の各種スコアを列記したサイト

www.f1gmat.com

 

僕自身、受験期間には先輩方の受験体験記を読んで情報や刺激をもらったので、自分の経験をシェアできたらと思いブログを開設しました。(無事合格できたらやろうと思ってました)

 

このブログを通じて達成したいことは、大きく3つ。

 

1:これからビジネススクール受験を志す人への情報提供

しっかりまとまって情報が置いてある場所って意外とないなと思ったので、僕の経験と集めた情報を踏まえた上で、後進のためできる限りの情報蒐集をしたい。

 

2:「逆境でもめげずに頑張れば跳ね返せる可能性がある」と示したい

僕の場合はとんでもなく低いGPAが障害だったけど、他にも職務経験であったり英語力であったりが課題になる人は多いと思う。そういう人でも、戦略的に取り組むことでなんとかできるのではないか、なんて思ってもらえたら嬉しい。

 

3:ビジネススクール進学を関連する人々とのネットワークを作りたい

そもそも働きながら受験の準備を進める、というのが異様にきつく、また金も湯水のようにかかるので、MBA取ろうと想う人はほぼ全員変人だと思う。僕はGMATの勉強をするあたりでそれに気づき「変人ばかり集まる場所なんて最高やん」と思いモチベーションが高まった。変な人とたくさん知り合いたい。